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[障害/メンテナンス情報]


★03/07/15★12:40★障害のお知らせ
症状:
7/15 12:40に弊社ネットワーク内で障害が発生いたしました。
原因はネットワークセンター内のルータ障害と思われます。現在は下記障害対象のサーバにアクセスできない状況になっております。復旧の目処がたちましたら途中経過報告をWEB上でさせていただきます。なお、弊社メールサーバも障害経路に含まれており、メールでのお問い合わせにもお答えできない状況ですので何卒御了承ください。
御迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

途中報告(03/7/15 14:20):
原因がルータの破損障害と判明し、本日18時頃ベンダーからの代替ルータと交換作業を行います。これにより障害は復旧する見通しですので、御迷惑をお掛けいたしますが今しばらくお待ち下さい。

最終報告:
ルータ入れ替えにより17:30よりネットワークが復旧し、順次各サーバの始動を開始し18:20を持って全サーバの復旧が完了いたしました。お客様や御閲覧者の皆様に大変御迷惑をお掛けいたしました。

対象ユーザー:[MIFFY.TOドメイン及び弊社DNSでの管理ドメイン]


★02/07/04★ネットワーク障害のお知らせ
平成14年7月04日(木)18:00〜20:00 弊社ネットワーク内にある専用サーバをご利用のお客様のいくつかのサーバがクラッキングを受けた為、踏み台にされ大量のパケットが外部に流出したためにネットワークに著しい混雑が発生いたしました。現在は、クラッキングを受けた対象サーバをネットワークから隔離し、他のユーザ様のネットワークは復旧いたしました。クラッキングを受けたユーザ様には明後日に詳しい調査結果をメールにて直接お送りいたします。
なお、弊社とサーバ保守契約を交わしていないお客様はサーバの管理責任もお客様ご自身にございますので日ごろのメンテナンスにご注意ください。また、その場合はクラッキングからの復旧に費用が発生するので御了承ください。

対象ユーザー:弊社サービスをご利用の全ユーザ様


★02/05/25★01:40★障害のお知らせ
症状:
24日夕刻より弊社のDNSサーバであるns.miffy.toと上位回線のOCNを結ぶルータで障害が起こりアクセスに一部障害が発生いたしました。障害発生時刻の詳細は不明ですが,19:00前後と認識しております。

原因:
OCNのNetwork内に設置してある弊社のDNSサーバと上位OCN回線をつなぐルータの動作不良が原因でした。

障害対応と対策:
ルータを代替機に交換することにより25日01:17に復旧いたしました。ルータの故障原因、故障個所に関しましてはベンダーに調査を依頼いたします。ご加入者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを心よりお詫びいたします。

対象ユーザー:[MIFFY.TOドメイン及び弊社DNSでの管理ドメイン]


★01/09/02★メンテナンスのお知らせ
昨日23:00前後より、レンタルサーバ内で

工事日時 平成13年9月13日(木)午前3:00〜5:00(工事時間内60分程度の通信停止)

上記の時間帯に、弊社のDNS、及びMIFFY.TOのメールサーバで使用している上位回線であるOCNにて、機器交換のメンテナンスがあります。この時間帯はアクセスできない可能性がございますのでご了承ください。影響のないお客様は、専用サーバ上で独自にDNSを設置しているお客様です。

対象ユーザー:[独自ドメイン,MIFFY.TO,専用サーバで弊社DNSを使用している全てのお客様]


★01/04/18★12:00★MIFFY.TOメールの障害
17日23:23より18日11:58まで、miffy.toドメインのメールアカウントに障害が出ており、miffy.to宛てに送信したメールが全て送信者の元へ、リターンされておりました。
原因はメールサーバ上にある、「受け入れるドメイン」を記述するリストファイルが破損していたためで、このファイルを修復することにより復旧いたしました。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
対象ユーザー:[miffy.toドメインの全てのメールアカウント]


★01/04/9★08:00★障害のお知らせ
症状:
弊社が管理する全顧客サーバへのドメイン名での接続が出来ませんでした。ログから解析いたしますと本日4/9AM1:05頃からAM7:55までです。
ただ、障害箇所がDNSであることから、接続プロバイダ様のキャッシュ期間の差がありますので、問題なく見続けられていたユーザ様や、障害直前に見れなくなった方など症状があらわれた時間帯は接続なされているプロバイダ様のDNSの設定により異なります。

原因:
OCNのNetwork内に設置してある弊社のDNSサーバと上位OCN回線をつなぐルータの動作不良が原因でした。

障害対応と対策:
ルータを初期化することにより、現状復旧いたしましたが動作に不具合を起こした原因は特定できておりません。
ベンダー(ルータのメーカー)に調査を依頼し、且つルータ本体を別のものと交換する作業を行います。

作業の為、明日(01/04/10)の早朝7:00頃に数秒間の接続断が起こります。ご迷惑をお掛けいたしますがご理解ください。

対象ユーザー:[弊社の全てのお客様]



★00/11/15★13:15★サービス一時中止のお知らせ
現在受付を中止しておりました無料レンタルカウンターのサービスですが、サーバーに著しく負荷が掛かり、有料サービスのお客様にも影響を及ぼすようになりましたので、サービスを一時中止させていただきます。元々サーバーにある余裕を有効活用するために始めたサービスですが、ご好評を頂いておりましたので近いうちに専用のサーバーにて再度公開しようと思っております。緊急避難のため、急なサービス中止でユーザー様にはご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。
対象ユーザー:[無料版レンタルカウンターユーザー]


★01/02/26★10:35★障害報告とその結果結果
昨日23:00前後より、レンタルサーバ内で

FTPでアップロードが不可能
CGIのログデータに書き込みが行えない
CGIのログデータの破損

等の障害が発生いたしました。
 原因はサーバ機のHDDの物理的な破損によるものと判明致しました。また、HDDにデータの書き込みが出来ない状態に書き込みを行なおうとしたためにlock処理に不具合のあったCGIのログデータが破損したと思われます。

 HDDを新たなものに交換し、データを移行いたしました。ただ、HDDから完全に消えているCGIのログデータは復旧できませんでした。恐れ入りますがご了承いただけます様お願い申し上げます。復旧作業完了時間は2001/02/26/10:32です。

今後の対策: 今回の障害は物理的な障害で、CGI以外のページは正常に閲覧可能であったため通常のトラフィック監視装置では検出できず、発見が遅れました。これを反省し、今後は毎日数回程度ディスクチェックを行い、異常があればそれを管理者に知らせるようなシステムの導入を検討いたします。

お客様、閲覧者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
重ね重ねお詫び申し上げます。

対象ユーザー:[サーバIPアドレス:210.224.163.168をご利用のお客様]



★00/11/3★23:30★障害のお知らせ
11/02より、一部のサーバーに対するアクセスに非常に時間が掛かる症状が起きております。トラフィックの異常はなく、複数のサーバーで同時刻に同様の症状が起きているため、上位プロバイダとのルーティング関連の障害と思われますが、現在のところ原因は判明しておりません。早急に原因の究明を行い、原因が解り次第復旧作業を行います。お客様や閲覧者の方々には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、復旧までしばらくお待ちください。
対象ユーザー:[全ての専用サーバー、独自ドメイン、H12.1以降にご契約のmiffy.toのお客様]

 





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